コラム

さくらんぼ教室

2020.09.28

30周年記念イベント告知 2020-09-28のさくらんぼ

おかげさまで30周年、みなさま本当にありがとうございます!

じっくり思い出を語りたいのですが、そういう時間が取れるのは少し先になりそうです。

以下、プレスリリースです。

 

発達障害教育のパイオニア「さくらんぼ教室」が30周年記念イベントを10月18日(日)に有楽町よみうりホールにて開催!

1990年に江戸川区で発達障害教育の教室をスタートしたGrow-Sは、日本で最も歴史のある発達障害教育の企業として知られています。今年(2020年)は、創立30周年を迎える年となり、10月18日(日)に有楽町よみうりホールにて周年記念イベントを開催します。

イベントのタイトルは、「一人ひとり ちがうからこそ、人生はおもしろい! ~人生を豊かに生きるコツ~」です。発達障害の有無にかかわらず、人は一人ひとりが異なる個性を持ち、個性を生かすことによって視野が広がり、好奇心が刺激され、楽しく過ごせるということをこのイベントを通して伝えてまいります。

冒頭に、代表の伊庭葉子より、この30年でどのように発達障害というテーマが世の中に認知、理解され、その必要度がいかに変化したかという話をいたします。併せて、卒業生や在籍生とのエピソードや思い出について語ります。

 

スペシャルゲストに落語家の柳家花緑師匠を迎え、発達障害の一種である「学習障害」を公表されている花緑師匠からイベントタイトルに関連した講演をいただくとともに、落語をご披露いただきます。花緑師匠が今年4月に発刊された「僕が手に入れた発達障害という止まり木」(幻冬舎)の内容と重なる話もお聴きいただけます。