コラム

  • 教室長日記

    2023.01.27

    🍒本八幡本部教室通信⑮ 整理整頓!社会人クラス

    〔本八幡本部教室🍒通信15〕 みなさん、こんばんは! さくらんぼ教室本八幡本部教室です 気づいたら1月も終わり... 入試がこれからの人も終わった人も 寒い日が続くので体調には気をつけましょう! 今年もよろしくお願いいたします 今日は、社会人クラスの取り組みについてご紹介。 12月に整理整頓について学んだ社会人クラス。 授業で学んだことを家に帰って実践
  • 教室長日記

    2022.12.08

    🍒本八幡本部教室通信⑭(教室長より)

    〔本八幡本部教室通信14〕 みなさん、こんばんは! さくらんぼ教室本八幡本部教室です あともう少しで冬休み! 受験まで日がないな...と話す生徒もちらほら。 急に冷え込んできたので体調には気をつけましょう。 今日は、本八幡本部教室の日常を少し紹介します! 「先生ー!僕こんな漢字書けるようになったよ!」 と話しかけてくれた小学1年生。 1.2年生コースのみん
  • SST

    教室長日記

    2022.11.05

    🍒本八幡本部教室通信⑬(教室長より)

    〔本八幡本部教室🍒通信13〕 みなさん、こんばんは! さくらんぼ教室本八幡本部教室です 「社会人研修旅行が楽しかったー!」 「ほうとうが美味しかったです」 「遅刻しそうですみませんでした、次は気をつけます!」 など社会人クラスの生徒からたくさん話しかけられた1日でした。 またみんなで行きましょうね^^ 今日は、社会人クラスのLSTの取り組みを紹介します!
  • SST

    教室長日記

    2022.10.21

    🍒本八幡本部教室通信⑫(教室長より)

    〔本八幡本部教室通信12〕 みなさん、こんばんは! さくらんぼ教室本八幡本部教室です すっかり秋ですね。 先日生徒の保護者の方から生栗をいただき、栗ご飯を炊きました 今日は、前回に続き総合クラスの取り組みを紹介します! 先月、5.6年生コースで「みんなの個性とは?」というテーマでみんなの個性を書き出してみました 自分ではなかなか気がつかない個性もありました
  • SST

    教室長日記

    2022.10.05

    🍒本八幡本部教室通信⑪(教室長より)

    みなさん、こんばんは! さくらんぼ教室本八幡本部教室です。 暖かったり寒かったり体調を崩しやすい季節ですね 今日は、総合クラスの取り組みを紹介します! 先月、「福祉とは」というテーマで、どんな人が支援を必要としているか、支援とは何かなど中高生は学びました。 実際に軍手をはめてみて、素手で教科書をめくるのとどのような違いがあるか確認をすると、 「こんなにめくりづらくなるん
  • 学習

    教室長日記

    2022.10.01

    🍒本八幡本部教室通信⑩(教室長より)

    みなさん、おはようございます! さくらんぼ教室本八幡本部教室です。 すっかり秋ですね今年もあと3ヶ月。 体調に気をつけて過ごしましょう^^ 今日は、紹介しきれていなかった進学クラスの生徒の頑張りをここで1つ。 夏休みに遡りますが、中1の生徒が 「小学校より課題が多い...どうしよう...」 と夏期講習中に話してくれました。 在籍生は講習受講をするの自習チケットを
  • 教室長日記

    2022.09.14

    🍒本八幡本部教室通信⑨(教室長より)

    みなさん、こんばんは! さくらんぼ教室本八幡本部教室です。 更新が1ヶ月ほどご無沙汰してしまいました... 今月から再度更新していきます! よろしくお願いします! さて、7月末に本八幡本部教室限定イベントで保護者懇談会を行いました。 小学校1年生〜中学2年生の保護者様14名にご参加いただきました。 教室での取り組み、進路の話と盛りだくさんであっという間の1時間半で
  • 教室長日記

    2022.07.26

    🍒本八幡本部教室通信⑧ (教室長より)

    本八幡本部教室通信⑧ みなさん、こんばんは! さくらんぼ教室本八幡本部教室です。 夏休みを満喫している生徒、宿題に追われている生徒、7月中に勉強を終わらせようとしている生徒など... 長いようで短い夏休みを楽しんでいます 今日は、最近の生徒さんをご紹介します! ①暑いな〜と話しながら来室して、「先生これ知ってますか?音は気になるけど快適っすよ」と話す社会人のI先輩。
  • 教室長日記

    2022.07.07

    🍒本八幡本部教室通信⑦(教室長より)

    〔本八幡本部教室通信⑦〕 みなさん、こんばんは さくらんぼ教室本八幡本部教室です。 今日は七夕ですね! さくらんぼ教室では各教室にサポート課が作ってくれた七夕の掲示に生徒が一生懸命お願いごとを書いていました 「戦争が早く終わりますように」 「料理がうまくなりたい」 「差別や性別の壁をなくしたい」 「〇〇先生とまた勉強したい」 「100億円くれますように」等...
  • 教室長日記

    2022.06.29

    🍒本八幡本部教室通信⑥ (教室長より)

    〔本八幡本部教室通信⑥〕 みなさん、こんにちは! さくらんぼ教室本八幡本部教室です。 ここ最近溶けてしまうほど暑い日が続きますね... 生徒さんもみんな顔を真っ赤にして、汗をたくさんかいて来室してくれています ぜひ学習にいらっしゃる際は、水筒やペットボトルをお持ちください!! 先週の土曜日の授業後、スタッフ研修を行いました。 普段、指導に入る時の声かけや接客、生徒
1 2