コラム

さくらんぼ教室のとある若手教室長が日々奮闘する中で気づいたこと、印象的だったエピソードを綴るコラム

★教室長の日々を綴る―教室長日記★

みなさん、こんばんは!
さくらんぼ教室本八幡本部教室です。
暖かったり寒かったり体調を崩しやすい季節ですね🤧
今日は、総合クラスの取り組みを紹介します!
先月、「福祉とは」というテーマで、どんな人が支援を必要としているか、支援とは何かなど中高生は学びました。
実際に軍手をはめてみて、素手で教科書をめくるのとどのような違いがあるか確認をすると、
「こんなにめくりづらくなるんだな」
「自分ができることが難しい人もいるから助けてあげよう」
「苦手なことがあったら自分もたすけてもらってもいいかな?…」
など感想を話していました。
素晴らしい気付きだなと感心してしまいました
(ハネイシ🌱)