コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

2024.04.01

美味しくて美しい料理を届けたい!🍒だより2024-04月

●ご入学・ご就職、進級おめでとうございます!

今月さくらんぼ教室から73人の新小1、209人の新中1、326人の新高1、18人の専門・大学生、そして68人の新社会人の皆様が新しい環境でスタートを切ります!

お一人おひとりの門出をお祝いし、新生活を応援していきます。

 

先月高校を卒業して調理の専門学校へ進学するグッチさん(市ヶ谷教室/小2入会)にお話を伺いました。

🍒小学生の頃からお菓子作りをしていたそうですね。

「母の影響でよく一緒にスイーツを作りました。マカロン、ケーキ、ショコラなど、お菓子は作っていく過程が楽しいし、完成したときの喜びも大きい。作ったお菓子を友人にプレゼントしたり、“映える”写真をSNSにあげたりして楽しんでいます」

🍒専門学校を選んだ理由は?

「自分が好きで得意なことを、もっと専門的に勉強しかったから。高2~土日に調理・製菓関係の専門学校を探してオープンキャンパスに参加しました。スイーツやオムライス、ステーキなど色々な調理にチャレンジ。今の学校には21回くらい(!)通い、先生方の名前は全員覚えてしまったほど。校内の実習設備も本格的で『この学校に通いたい!』と思うようになり、両親に相談しました。賛成してもらえて、心強かったです」

🍒入学試験に向けてどんな準備をしましたか?

「さくらんぼ教室で面接練習をたくさんしました。長所や短所など自分のことを自分のことばで表現することが、特に難しかったです。先生と話をしてから作文に書いて、それをスマホにも入力、そのメモを見ながら話す練習をしました。面接当日は自信をもって話すことができ、合格できて嬉しかったです」

🍒中学・高校はどのように過ごしましたか

「6年間、自宅から2時間30分かけて通っていました。通学にはすぐ慣れたし、友達もどんどん増えて楽しかったです。料理好きの仲間もできて、みんなで市場で買った魚を友人の家でさばいたり、塩釜焼き、鯛めし、味噌汁などを作って食べたこともよい思い出です。高校生になると勉強がめっちゃ!難しくなり、コロナで学校行事もなくなってしまって辛い時期もありました。でも良い友達関係が続いていたことや、好きな理科や家庭科でよい点が取れたことが励みになりました」

🍒のような専門学校生活になりそうでしょうか。

「調理師と製菓衛生師の資格を取れるように頑張ります。僕は人見知りなので最初はみんなと話せないかも。新しい教科書も難しそうで、勉強やレポートは少し心配です・・・。でもそれ以上に新しい学校生活が楽しみ。早く通いたいです!」

🍒将来の抱負を。

「やはり、いつかは自分のお店を持ちたい。イタリア料理とフランス料理の良さを取り入れ、日本の食材を使って、美味しくて見た目にも美しい料理を作ります。夢は大きく、ミシュラン三ツ星です(両親にはまだ内緒!)」

学習も学校生活もコツコツ努力を積み重ねてきたグッチさん。シャイな彼が作る素敵なスイーツは、優しさにあふれています。大きな夢を目指して頑張ってください!

 

●㈱Grow-S教育事業部は、今年度も東京都教育委員会主催・都立高校生のための「コミュニケーションアシスト講座」を受託、運営します。さくらんぼ教室のSSTをベースに都立高校生向けにアレンジした本講座、昨年度は250人の都立高校生が受講、うち9割の生徒が「参加してよかった」と答え、その成果を高校生活に活かすことができました。

都立高校に通う生徒さんはぜひ教育庁のHPをチェックしてください(4/10~)。

令和6年度コミュニケーション アシスト講座の御案内|東京都教育委員会ホームページ (tokyo.lg.jp)

 

(伊庭葉子)