コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

2022.05.01

「わくわくするぜ!」146人で研修旅行! 🍒教室だより2022-05月号

●先月23日、晴天のもと各教室の社会人クラス116人と社員30人で「第6回社会人ク ラス研修旅行」へ行ってきました。

コロナ禍の旅は、これまで頑張った感染防止対策 の集大成。参加者全員が事前に検査を受け(ご協力ありがとうございました!)、 「おやつ」も「バスレク」も恒例の「大・名刺交換会」もなし、食事は黙食という前 例のない旅でしたが、

さすがさくらんぼ教室!

みんな本当に仲良く、お互いが気を 配り合い、今できる最大限を楽しみました。

 

●箱根といえばロマンスカー!

誰一人遅刻することなく集合し「exe30000型」(←メ ンバーが詳しく解説)が発車すると自然と拍手が!

おしゃべりはできなくとも、車内 から撮影した富士山や小田原城を見せ合いながら、箱根湯本駅着。

「わくわくするぜ!」とバス4台に分乗、箱根園で昼食~寄木細工づくり~海賊船で 芦ノ湖遊覧~お土産のお買い物、という充実ツアーを満喫(協力/HIS)。

分刻みの 移動に「芸能人みたい(笑)」という声もありながら、どこでもしっかり点呼を取り、 どの団体より黙食を徹底するみんなは本当に素晴らしく、旅行会社の方にもほめてい ただきました!

 

●各ご家庭に、素敵なお土産が届いたでしょうか?

「寄木細工も海賊船も、どれも楽 しかった。でもみんなでこうして一緒に旅行できたことが一番嬉しい」という感想が 心に残ります。

2年間、色々な制約がある中で頑張ってきた社会人のみなさんは、さ くらんぼ教室のみなさんのお手本。

仲間と過ごした旅を新たな力にして、また働き、 学び、交流を深めていきましょう。

(伊庭葉子)