コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

2022.04.01

「自分の土俵で戦おう!」大学合格インタビュー 🍒教室だより2022-04月号

●ご入園・ご入学・ご就労おめでとうございます!

 

●さくらんぼ教室の新小1/57名、新中1/160名、新高1/296名、そして専門学校・短大・大学、就労される方/76名が新しいスタートを切ります!

「どんな学校が自分に合っているかな」ご本人も、保護者の方も、迷いながら考え、チャレンジして決めた道。その先にきっと成長があるでしょう。

 

●「東京六大学」に!合格し進学される生徒さんがいらっしゃると聞いて、インタビューに伺ってきました!

蒲田教室・進学クラスのお兄さん的存在のTさん。

笑顔の素敵な優しい人。

今春、共通テストと一般入試にチャレンジし、複数の私大に合格されています!

 

🌸さくらんぼ教室へ入会したきっかけは?

「高3の4月になっても家では全然勉強ができなくて(ゲーム大好き!)。やばい!と思ってもなかなか取り組めないんですね。そんなとき知人から勧められたのがさくらんぼ教室。ほかの塾は勉強するんだ!という雰囲気に満ち満ちあふれている! けれど、ここは自分のことを理解してくれて、自分のペースで勉強できると思いました」

 

🌸さくらんぼ教室ではどんな勉強をしたのですか?

「進学クラスと個別に週4日通って頑張ることができ、本当に感謝しています(出席プレゼントの消しゴムがたまりました!)得意だった現代文と英語で勝負できるよう、『スパイラル』などの教材でひたすら問題を解いていったことで力がついていった気がします」

 

🌸Tさんは、自分ではどんな人だと思いますか?

「長所はポジティブ!どこからか満ち満ちあふれてくる謎の自信! ま、基本的には裏目に出ていますが(笑)短所はヘタレなところも。吉田教室長(当時)はそんな僕を時々たしなめ、応援してくれました」

 

🌸合格発表の日はどうでしたか?

「ネットで発表を見て、やった~!という感じ。両親も、すごいね!と喜んでくれました。

大学生活の目標はまだぼんやりしていますが、頑張ります!」

 

🌸後輩へのアドバイスをお願いします!

「『自分の土俵で戦おう』です。僕は得意な教科に絞ることで頑張ることができました。みなさんも自分の得意なことで勝負してください」

 

●朗らかなTさんが使う「満ち満ちあふれる」という表現、よくわかる気がします。

Tさんが自分の「得意」を見つけるまで、そして大学入試に向かって頑張れるようになるまでには、きっと長い道のりがあったことでしょう。

ご両親の支えも大きかったと聞いています。

大学生になってもさくらんぼ教室で学び続けるTさん、新しい生活に勇気をもって踏み出してください。

 

●保護者の方より

息子が前向きな気持ちで通塾できて高校卒業、大学受験を乗り越えることができたのは、先生方が彼を理解し受け入れてくださったからです。

ありがとうございました。

 

(伊庭葉子)