コラム

さくらんぼ教室

2020.05.04

授業再開延期→特別講座! 2020年5月4日のさくらんぼ

緊急事態宣言の延長を受け、さくらんぼ教室での授業再開は当面の間延期とし、「5月特別講座」で学習をサポートさせていただきます。

家庭学習用の教材を送付する「さくらんぼサポート」ほか、Zoomでの「オンライン個別カウンセリング」や教室ごとの「さくらんぼクラスルーム」「社会人オンライン交流会」など、楽しい企画で生徒のみなさんとつながっていきたいと考ています。

この企画、運営メンバーで一生懸命考え、ひそかに準備してきたもの。

コツコツ基礎学習を積み重ねるためのプリント教材の送付以外にも、オンラインを活用したメニューにもチャレンジしていきます。

 

荻窪教室で受託している杉並区学齢期発達支援事業では、先月から保護者の方のご協力をいただき、Zoomでの学習指導を開始しました。生徒さんたちはとても楽しんでくれたそうです! やはり直接の対面指導が一番!とは思うものの、オンラインならではの「おうち学習」にいつもよりリラックスして臨めるなど、よい点もたくさんあったようです。また「宝物を見せてくれる子」もいたそうで、オンラインならではの素敵なつながりも!

「いい」「悪い」ではなく、「今何ができるか」に向き合っていく先に新しい発見がありますね。

 

各自治体や学校の状況に応じて、段階的に開校できる教室から学習を開始していきます。

授業再開ができる日まで、私たちも試行錯誤、今できることを精一杯やりながら頑張ります!

お申込みは、教室HPから(5月7日~)。 (伊庭よ)