コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

2022.03.01

新しい春。ご卒園・ご卒業おめでとう!! 🍒教室だより2022-03月号

●土曜の午後、約束の時間になっても現れないので連絡してみたら、「ごめんなさい、渋滞にはまっちゃって。車を停めたら行きます」と。

え、車!?・・・10分後、お土産のチョコレートを手に颯爽と現れた、OBのA君。髪型も服装も今どきのオシャレな20代。

昨年免許を取得し、ローンで車を購入、遠出ドライブも楽しんでいるとか!

 

●「仕事がうまくいっていなくて・・・」再会のきっかけはA君からの電話。

高校卒業後に就職、一度転職して頑張っていましたが、上司が変わった、後輩から心ない言葉をかけられる、仕事が深夜に及ぶ(真面目で優しいA君は残業を断り切れない)などでストレスを溜め混んでしまったよう。

それでも車のことや「彼女募集中!」について話をしているうちに少しずつ元気なA君に戻り、「何だかすっきりした~」とマイカーで帰っていきました。

コロナ禍の中、社会人メンバーからの相談も増えています。

どんな時も相談し合い、励まし合って、いろいろな波を乗り越えていきましょう。

 

●先日の進路情報説明会(都立)は都立永福学園統括校長・伏見明先生をお招きし、高校時代に意欲を育み能力を高めて就労をめざす意義についてお話いただきました。

また三名の保護者の方から貴重な「合格体験談」も伺いました。

Q:受験を通して成長したことは?

→A:「少し先のことを考えるようになり、質問する力がつきました」

「様々なことにチャレンジするようになりました」

「たくさんの人と接することができるようになりました」

など先輩たちの成長はいつも後輩の励みになります。

 

●就職の嬉しいご報告も。

「これからどうなるかまだ分かりませんが、自分なりに頑張ろうと思います(ご本人)」

「優しい心を持ち、困った時には助けを求められる勇気をもって生きてほしいと願います(お母様)」。

ご卒園・ご卒業を迎える全てのみなさんが、よいスタートを切れますように!

 

●来月は🍒市ヶ谷教室、そして「学びサポートセンター高等部」を開校します。教室長交代の教室もありますが、私たちも新しい出会いを楽しみに新年度を迎えます。どうぞよろしくお願い致します。

 

(伊庭葉子)