コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

さくらんぼ教室

2024.02.01

新たな春に向かって・・・ 🍒だより2024-02月号

●ご成人おめでとうございます。

1月は全教室で35人の二十歳と、3人の三十歳をお祝いしました。晴れ着姿の写真を嬉しそうに見せてくれる生徒さん、「仕事を頑張ってお母さんと旅行に行きたい」と話す生徒さん、皆様の立派な成長をまぶしく感じています。

 

●津田沼教室→船橋教室と統合します(4月~)

新年度より千葉エリアの津田沼教室を、船橋教室に統合することと致しました。旧津田沼PARCO向かい、小さいながらも眺望のよい津田沼教室に2016年から8年間にわたって多くの生徒さんに通っていただきましたが、生徒数の増加で学習スペースが確保できないなど諸般の事情により、2フロアある船橋教室との統合を決断致しました。津田沼教室保護者・生徒の皆様には大変ご不便をおかけすることとなり申し訳ございません。津田沼は教室開設当初から多くの生徒さんが通っていただき、保護者の方を中心に親子サークル「さくらっ子」ができ香澄公園でバーベキューをしたり卓球をしたり・・・楽しい思い出がたくさんある地域です(当時の子どもたちは30代半ばとなりました)。新しい仲間を迎える船橋教室とともに全教室で心が通い合う学びの場を作っていきますので、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

●㈱Grow-Sでは今年も冬季インターンシップを開催、多くの学生さんに参加してもらいました。今回は先輩社員が中心となり「学びの多様性を知るワークショップ」を企画、個別ニーズに合わせた教材や指導法について考え、実際に指導助手としてクラスにも入ってもらいました。「生徒さんが明るく話しかけてくれて嬉しかった」「先生方を見て笑顔で話す大切さを知った」「コミュニケーションを通してスキルを磨いてあげることが大切」など色々な気づきがあったようです。「子どもたちの成長を応援する仕事がしたい!」という人材の採用・育成に取り組んでいきます。

 

●都立に続き、千葉県(千葉市)特別支援学校の入学者選考に91人がチャレンジしたほか、私立高校や通信制高校(サポート校)の合格報告も入ってきています。合格されたみなさん、おめでとうございます。「頑張ってきた自分は世界一カッコイイ!」、千葉教室受験生の言葉です。さくらんぼ教室の受験はまだ続きます。春に向けて頑張る皆さんの健闘を祈ります。

 

●大きな災害で始まった2024年、被災地の復興と子どもたちの心身の健康を願うとともに、日頃より万一に備えておくことの重要性を感じております。教室では災害発生時の対応を全社で共有し定期的に訓練を実施しています。ご家庭におかれましても緊急時の連絡方法など折にふれてお子様とご確認いただけますようよろしくお願い致します。

(伊庭葉子)