コラム

2018.04.23

頑張れ、新社会人!  

高校を卒業し、今月からお仕事を始めた生徒さんから、成果発表会の時の写真をいただきました。右の写真の彼の左側にいるのは、お母様でなく、わ・た・く・し(^.^)。出会った頃は、小学校入学前の可愛い男の子だったのですよ。

お母様によれば彼は、入学・卒業という節目によくある「先生との記念撮影」は、照れや色々な感情からどうしても苦手だったそう。それが今回の成果発表会の帰りがけ、たまたまお母様が声をかけてくださり、「記念撮影」クリア! この写真は、その記念の1枚なのです! 親しい人との「記念撮影」という、多くの子どもたちが生い立ちの中でごく自然に経験することも、さくらんぼ教室の子どもたちは一人ひとりに心のハードルがあったり、ある日突然越えていくタイミングに出会ったりする。その成長ポイントに立ち会えることは、私たちの仕事の醍醐味。

「お仕事はどうですか?」に、「遠くへの通勤や仕事のことを心配していたのですが、今のところ毎日、まるで学校から帰ってくるみたいにいつも通り元気に帰って来て、何だか気が抜けちゃいました。子どもって、みんな成長するんだなあと、改めて思いました・・・」とお母様。そういえば小学生の頃はちょっとした変化が受け入れられず、クラスの終了時間が少しでも過ぎると「○時○分の特急に乗れなくなります!」と涙目で訴えていましたっけ。一人ひとりに歴史あり、成長あり。

頑張れ、新社会人!  (さくらんぼ教室Facebookより)