コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

2021.03.01

2021年度は13教室でスタート 🍒教室だより2021-03月号

●ご卒園・ご卒業おめでとうございます。ご就職を含め全員の進学先が決まるまであと少しです! さくらんぼ教室が12年間続けてきた「成果発表会/進学・就労を祝う会」は新型コロナウィルスの影響で昨年度から開催できずにおりますが、これもまた新しい時代への節目かもしれません。皆様の新しい門出を各教室でお祝いさせていただき、元気に新年度をスタートしたいと思います。

●4月、都内の6つ目の拠点「三鷹教室」を開校、教室説明会を開催中です。千葉県からスタートしたさくらんぼ教室も、今では2500人の半数が東京エリアの生徒さん。昨年5月に開校した蒲田教室も100人が通ってくださるようになり、どの教室も賑やかになりました。続く新教室の候補地がいくつかあがる中で、「三鷹駅から徒歩1分」の物件とのご縁があり、開校を決めました。現在内装工事中です。千葉~三鷹まで総武線・中央線沿線に7教室。千葉・東京・神奈川、そして日立市「Mine」(前千葉教室長が転居先で奮闘中)の計13教室。4月から教室長が交代する教室もありますが、よろしくお願い致します!

●2度目の緊急事態宣言により仕事が不安定な社会人メンバーもいます。「年明けから1ヵ月の自宅待機で、時間を持て余し気味。新しいことを勉強してみようかな」と相談に来る人、「趣味の鉄道旅行に行けないけれど、仕事があるだけでも有難いと思います」「ああ、外食がしたい、ラーメンが食べたい!でもあと少しの我慢です」と話す人、少しでも前に進もうとする姿は、さすが社会人クラスです。そんなみんなが楽しみにしているのは、今月7日「第5回社会人クラス研修旅行」(協力/HIS)。当日は総勢130人が5会場に分散集合、現地とつながりながらハワイ、ケニア、トルコ、ラスベガスを巡ります。「ハワイをイメージした服装で参加」という呼びかけに「買った洋服を部屋に飾ってある」という人もいて、みなさんの装いにも注目! 今年度ならではの旅を楽しみましょう。

●㈱Grow-Sはこのほど、東京都教育委員会が募集した「高等学校における通級による指導」に関わる連携事業者に決定しました。都立高校に在籍される生徒さんには改めて都立高校情報をご案内予定です。4月には「教育事業部」を新設し、学校における特別支援の充実にもひき続き貢献していきます。                   (伊庭葉子)