コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

2022.08.01

「自分に向いている仕事」 だから頑張れる。🍒教室だより2022-08月号

●夏期講習で午前中から賑やかな教室。

「取材していい?」に、

「いいで すよ~」

「もしかして、スパイですか?」

と迎えてくれる生徒さんたち。

お気に入りのぬいぐるみと一緒に頑張る子、テキストに 「超重要」と書いたポストイットを貼って一生懸命覚え る受験生・・・それぞれの方法で頑張っています。

人気の 「ことば・コミュニケーション」講座も盛況。

この夏も みんなで一歩前進できそうですね。

 

●「正社員登用が決まりました!」

と会いに来てくれたのは、社会人ク ラスのAさん。

彼は今、ある企業の特例子会社で、メールの集配や事務 を担当しています。

大きな台車で各フロアを回るAさんは、上司からも 丁寧に挨拶ができることを褒められるそうです。

自分の強みは「目の前 の作業に集中できること。言われたことは最後までやること」と分析し、 「ゆくゆくは一人暮らしもできるように少しずつ貯金をしています」と 頼もしい限り。

大学卒業と同時に就職した前の職場は「自分に合わず辛 かった」そう。

転職し、「自分に向いている仕事なら、時間も忘れて没 頭できる。自分に合う仕事で長く働きたいし、新しい業務にもチャレンジしたい」とますます意欲的です。

平日は5:30に一人で起床して通勤、休日には大好きな電車で神社巡りや スイーツ巡りを楽しみ、大事なペットの2羽のインコが癒し、というAさ ん。

小学生の頃はお母さんと通室していた可愛い男の子は、受験も大学生 活も、部活もアルバイトも、いつも真面目な頑張りやさん。ご家族も温か く支えてこられました。

Aさんが今、社会の一員として活躍していること を、とても誇らしく感じます。

仕事も学習もキーワードはいつも「自分に 合う」だと教えてくれる、さくらんぼ教室の大事な先輩の一人です。

 

●先日見学した某物流センターで、社会人クラスBさんがフォークリフト を颯爽と操作して活躍する姿、保育園から長く通ったさくらんぼOBが荷 出し作業に汗して頑張る姿に感激。

年齢に限らず、どの時期も必ず成長が あります。

時間をかけて自分の道を見つけていきましょう。

 

(伊庭葉子)