コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

2020.04.01

今年も桜は美しい! ~祝🌸ご入学、ご就職~ 2020-04月号

(緊急事態宣言を受け、4月は休校。教室だより 4月号は郵送させていただきました)

 

■さくらんぼ教室からは、新小1/83人、新中1/167人、新高1/182人、専門学校・大学生/11人、ご就職/56人の皆様が新しいスタートを切ります。お子様の成長を見守ってこられた保護者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。

不安定な状況はまだ続いておりますが、生徒の皆様が明るい気持ちで新生活をスタートできるよう、さくらんぼ教室もお力になりたいと思います。

■先月、大学生になるさくらんぼOB3人が合格報告に来てくれました。就学前から長く通ってくれた仲良し3人組は、すっかり素敵なお兄さんに。教室のオリジナル教材「さくらんぼ新聞」に原稿を書いてくれた積極的なA君はマスコミ関係を目指し、海の生き物を愛する心優しいB君は環境に関わる勉強を、絵が好きで自分の世界を大切にしていたC君は「デザインを通して人と関わりたい」とデザイン関係の学部に進学します。彼らのお話から、3人が個性や得意なことと関連した進路を見つけ、一生懸命努力してきたこと(そして垣間見えるご両親の後押し!)が伝わってきました。「先生、大学に通う洋服はどこで買ったらいいですか?」「うーん、まずはユニクロじゃない?」なんて会話ができる日が来たことを、幼い頃を思い出してじわっと感激。夏休みには後輩のために受験の経験を話しに来てくれないかな、とお願い中です。

〇2~3月/東京・千葉エリアにて進路情報説明会。素敵な合格体験談をいただいた先輩保護者の皆様、ありがとうございました!

〇3月/弊社サポート課「報告会」。いつも前向き!特別支援学校出身の社員3人が、日々の活躍と成長を、保護者の方もお招きして報告しました。

〇5月/東京エリアに蒲田教室を開校! 新しい出会いを楽しみに頑張ります。

〇10月/30周年記念イベント。「子どもの頃は読み書きが苦手で、授業中はしゃべってばかりいた」という落語家・柳家花緑師匠をお招きします! お楽しみに!

2020年度、弊社は「子どもたちために頑張りたい!」という志の新入社員5名を迎えてスタートします。よろしくお願い致します。

 

↑5人のステキな仲間が入社しました!(^^)!

お花見は自粛でしたが、桜の美しさは変わりませんね。また来年きっと!

(伊庭葉子)